da23ed7c.jpg


 今日も玄関前の土間で天日干しをした。ただ、天気は昨日ほどよくないという予報で、雨が降る可能性もあるということだった。このため、いざというときにはシートをかけやすいように直線的に並べた。また、午後に晴れる可能性が高いようだったから、その頃陽を受ける位置に配置した。

ebd796dd.jpg


 結果は上のグラフの通り、昨日よりは素直に下がっているのは、1時間に一度ほどレーキで均したからだと思う。また、昨日の天日干しで極端な含水率のバラツキがなくなったからかもしれない。
 一応、コシヒカリとイセヒカリは大丈夫という水準まで下がったと考えて、3時頃から袋に詰め始めた。ミルキークイーンはもうちょっとという感じなので、イセヒカリをしまったあとに広げて薄くしてみた。そんなことをやっていたので、取り込みには2時間も掛かってしまった。

8570d646.jpg

 
 ところで、ハザ掛けしているイネについても測定してみた。残っているのはイセヒカリとミルキークイーンだが、数値は次の通り。
                10時    17時
   イセヒカリ      17.9%  17.1%
   ミルキークイーン  18.1%  16.3%
明日の夜には雨が降るということだが、そのあとは天気が回復する模様。残り(後半)の脱穀をどうするか、なかなか判断が難しいところだ。まだ刈らずに残っている古代米を刈る方が優先だろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。