今日は朝から好天に恵まれたが、夕方前から雨になり30~40ミリ程度の降水量になるというので、昨日の段階ではもうちょっと乾かしたいと思っていた天日干し中のイネを脱穀することにした。午前中でミルキークイーン、午後早い時間でイセヒカリを終わらせた。

0257727e.jpg


 その後の空模様は、青空が覗いたり厚い雲がきたりだったが、もう一つ懸案だった古代米のイネ刈りも決行した。決行というのは、田んぼがぬかるんで足が潜るほどだったからだ。最初は手で刈り始めたが、何とかなるんじゃないかという見通しがついたのでバインダーを持ち込んだ。最悪の部分では手で刈ったが、全体の8割ほどは機械で刈れた。

 しかし、古代米はどうも出来が悪い。いつもはコシヒカリなどより早く熟すのだが、今年はまだ葉も青くて未熟な籾も多い。このままにしておいてもよくなる見通しがないとして刈ったわけだが、昨年(イノシシにやられて)不出来だったことが影響しているのだろうか。
 
 これで、何とかイネ刈りのめどは立ったが、今年は天候に振り回された感じでとても苦労した。台風が二回来たことと、秋雨前線がその影響を受けずいぶん雨が降った。イネ刈りと天日干しがもろにその影響を受けた。これまであまり使わなかった水分計が大活躍だった。ほとんどの農家がコンバインで刈って乾燥機を使うという方法を撮るのも当然だろう。しかしまあ、来年には経験が生かせるだろうから、引き続き無農薬と天日干しでコメを作ることは変えはしない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。