8月後半からイノシシが入り始めた。最初は畑に入っていたが、田んぼに入るようになったのは8月末頃だったと思う。柵を破りそうなところに外向きにセンサーをつけ、ケモノ(大体イノシシ)が近付いたときのチャイムを頼りにロケット花火で追い払うという対策を考え、実行し始めたのは9月の初めだった。1000本買っておいたロケット花火も8~9割使ってしまったが、何とか田んぼのイネは守り通し、初期の侵入時の被害のみに留めることができたのはラッキーだった。
 ただ、横浜には3回の週末帰らなかったから、今回ほぼ1ヶ月ぶりに帰ったことになる。昨日から直売所の開店準備作業や今朝からの販売業務は久しぶりだったが、さすがにちょっと疲れた感じがある。まあ、農場にいる間は休日は基本的にないからかもしれない。ただ、そんなことをいうとカミサンは、横浜に来ても直売所があるから休みはないよ、というが確かにそうである。いずれにしても、毎日忙しいのはありがたいと思うことにしよう。
ac123c66.jpg

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。