色々作っているけれど、やはりコメのサイクルが基本になっており、収穫を終えた今はなんだか身体の動きが悪い。今日も一日東京に出て用足しをしてきたけれど、帰ってきたらドッと疲れが出た。1ヶ月も農場に籠もっていたから久しぶりの都会の道路にあたったのかもしれない。
 さて、今週は後半がすっきりしない天気ということだ。やるべきことは、半年働いた田んぼの始末だ。一通り起こす必要がある。ただ、今は4号田んぼに水を張ってあり、冬もそのままにするつもりだったが、2号と3号のイネがあまり元気がよくなかったため,今年の冬季湛水はこの2枚に変更しようと思い始めている。起こして暗渠を作ったあと湛水することにしよう。
 田んぼ以外は、借り畑のサツマイモと落花生の後始末だ。サツマイモは穫れたが、実は今年も落花生はケモノにやられて全滅だった。途中で防御措置をすることはできたかもしれないが、ちょうどイノシシが入り始めた時期だったため、そちらに集中して落花生は犠牲になった感じだ。ただ、耕耘しても植えるものがなくなってきた。サツマイモのあとはソラマメ、落花生のあとはホウレンソウ・小松菜ぐらいだろうか。どちらもそれほど面積は必要がなさそうだ。
 時期的には借り畑の作業が優先だ。田んぼはその次。今週は借り畑に行ってトラクターでボチボチやることにしよう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。