先週から、週間予定をホワイトボードに書くことにした。僅か2名でやっているが、完全に同じことをやるわけではなく、かなり手分けしてやっているので、このような形で予定の情報を共有するのは便利である。

766f8a21.jpg


 今週は、今晩の雨がとても邪魔だった。おかげで、干していた古代米は再び水分を増やしてしまい、脱穀の時期が先送りになってしまった。また、トラクターを使う借り畑のサツマイモ・落花生畑の始末も明日から明後日に延期せざるを得なくなった。田んぼの作業は基本的に水を張ることなので、雨でも良いかなと思い無理に明日にしたような感じだ。ただ、2号に注水するためには、古い運搬車の救出が必要であり、雨降る中でそんなことができるかどうか、ちょっと疑問もある。田んぼの中で泥だらけになり、エンジンや荷台を分解するという楽しくない作業が待っている。
 まあ、イネ刈りなどの大仕事を終わらせたところだから、ガツガツとやる必要もないと自分で逃げ道は作っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。