毎年の冬の間、メダカやドジョウたちの居場所は用意してやっている。最初の頃は4号田んぼという最も下の田んぼに冬季間も水を張っていたが、2年前からはその一部を深く掘って、その用に充てていた。しかし、畦波で仕切っているけれど、田んぼと池の境界はそれほどはっきりできず、池も浅くなり田んぼについては排水しずらいという難点があった。

4f9e6104.jpg


 先日、慌ただしくユンボで掘り返した新しい池だが、縁のシートがめくれたりしないように土で押さえた程度しかやっていないが、住人達は既に入り込んでいる。古い方の池から水草を持ってきていたのだが、その中にたくさんのメダカが棲み着いている。ドジョウは見えなかったが若干は入っているんじゃないかと思う。

7ece25cc.jpg


 ドジョウといえば、それぞれの田んぼの水口に配置したバケツに潜り込んでいたヤツらがかなりいたので、それは上の池に入れた。上の池は田んぼの方に出るだけ、下の池は田んぼから入るだけの一方通行なのがちょっと気になるところ。レベル差の小さい下の池は何とか双方向で行き来ができるように改良したい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。