山の上から風景を撮ったりすると、いくら広角でも全ぼうを撮ることは不可能である。そこであとからパノラマ写真に合成するソフトを使ったりするのだが、意外に気の利いたものが少なく、大昔に買ったデジカメのオマケを騙し騙し使ったりしていた。しかし、ちょっと前になかなか便利なソフトを見つけ、今は好んでそれを使っている。そのソフトが「Microsoft ICE」で、Microsoft のサイトから無料でダウンロードできる。
 その使い勝手が私にとってはかなり画期的だった。例えばある風景の写真を好きなだけ撮影する。それは水平方向に一列でもいいし、上下の角度を変えて見上げた角度を横に何枚、真横向きを何枚、下を狙って何枚という具合に、縦何列横何段もの写真をICEに読ませると、多少の時間は掛かるが全部をうまく貼り合わせた写真ができる。まるで魔法のようである。
 残念ながら、Windowsでしか動かないらしい(ある意味当然だが)。iPhone iPad ではそんなソフトはあるんだろうか。ときまさに、Windows8が売り出され、iPadにも新型が出て、なんだか次は何にしようかとそわそわする時期である。Googleのタブレットなども面白そうだ。別にICEがあるからWindows8にしようとは思わないが、あれこれ調べて迷うという楽しい時間が続きそうだ。
 
 下の写真は、先日の松本旅行の時に長峰山の頂上から撮った9枚をICEでまとめたものだ。この間は何枚もパノラマを撮ってBLOGにもアップ済みだが、どれも満足な出来上がりである。
 
87f4106e.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。