11月の三連休の中日に親類の慶事があり、出かけていくことになっている。翌日には福井で法事があり、なかなか忙しいことになっているので、そろそろ切符や宿泊の予約をしようと動き始めた。まずはマイカルの中のプレイガイドに行って相談したのだが、ちょうどこの頃に京都の紅葉がピークらしく、京阪神のホテルが全く空いていないといわれた。お手上げというので、帰ってきてじゃらんで調べると本当にその通り。結局、滋賀県の栗東まで逃げ出してようやくビジネスホテルを予約できた。プレイガイドでは、新幹線も大変じゃないかと脅かされたが、こちらはえきネットで往復とも予約が可能だった。
 そんなことなら京都周辺に寄って、紅葉見物でもしたいところだが、帰りの切符が取れてしまうとちょっと面倒で居眠りしながら新幹線で帰ってくることになりそうだ。この前信州に出かけてきたが、平日ということもあって混雑とは無縁だった。やはり京都の紅葉は別物らしい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。