a0510549.jpg



 さっき、鴨川に買い物に出かけて帰ってきたら、車の温度計は10度だった。19時前のことだったので、明日朝は5度以下にはなるんじゃないかと思う。この地域は、気候としては関東北部か東北南部という感じで、横浜あたりと比較すると朝夕や夜間の気温は5度程度は低い。真冬の最低気温はマイナス5度程度になる。ということで、そろそろ秋から冬への移り変わりの時期になっている。
 
804b2fae.jpg

 
 種類によってはそろそろ色が変わってきた樹もある。うちの山にも1本。しかし、このあたりの紅葉は11月の後半から12月初旬にかけてが盛りで、関東地方では最も遅い紅葉ということだ。うちのそばの養老渓谷はその時期にはかなり賑わい、道路も渋滞することがある。今月23日には蕎麦屋(もみの木庵)のある分校跡でもみじ祭が開催される。一年のうちで最も会所が賑わうときである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。