31e82c25.jpg


 毎年今頃になると燻炭を作っている。うちのモミガラは大して穫れないため(1袋/俵らしい)、いつももらってくることになる。今年は、定農連仲間の茂原のIさんのお知り合いにいただいた。今日は長生村のSさんも合流してIさんに案内していただき、現地にうかがう。100俵分くらいあるらしいモミガラは、軽トラ2台(おそらく20袋/台くらい)では取り切れず、明日も再訪問の予定。

ef2753f1.jpg


 Iさんのご希望でSさんのお宅(古民家)の見学につきあったので、帰宅時にはとっぷり日が暮れたが、満載のモミガラを二山に分けて点火、今現在は順調に燃えている。明日の夕方くらいにはできるのではないかと思う。

eb18be4d.jpg

 

eedae052.jpg


 ところで、事前にSさんに軽トラ荷台の刺し板を作ったか問い合わせたが、作ったけれども重いという言葉が返ってきた。あんな簡単なもの重いわけないと思ったが、出会って見せてもらったらとても立派な出来映え、板同士はボルトと蝶ナットで固定するようになっているし、後ろ側は上部を外せるようになっている。いい仕事である。こちらは積み込めればいいという単純なもので、簡単なことが取り柄。もし検索してここに来られた方はこのSさんのものを参考にするようお勧めする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。