559152b4.jpg


 昨日までの燻炭を片隅に寄せ、空いたところで2台目のモミガラを燻炭にし始めた。昨日、ポリタンクの灯油をすべてボイラーのタンクに突っ込んだので、今日は灯油の力を借りずに燃えやすそうなものをかき集めて燻炭器に入れ火をつけた。しかし、モミガラを被せてちょっと経つと火は弱まった。大きな山にすると空気が通りにくくなるため、普通の火では消えるのだろう。何とか灯油を取り出して、いつもの通りの灯油が浸みた新聞紙を作って火をつけて入れると、ようやく勢いが出てきた。

b505a6bd.jpg


 夜になっても勢いは衰えず、早くも外側に黒いブチができてきたので、隣の山からモミガラを取って燻炭器の山に追加している。寝る前に全部被せて朝までもたせるつもりだ。今回はかなり順調に燻炭ができつつある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。