予定はすべて完了した。まるで週間予定表に使われているようだ。

b6d6f0e3.jpg


 朝から前に焼いた燻炭を袋に詰める。午後にはもう一杯モミガラを貰ってきて新しい燻炭を作るので、場所を空けるためだ。軽トラ2杯目の燻炭はモミガラ袋で7袋弱、やはり軽トラ一杯=20袋は3分の1程度に容積が減る。1袋はモミガラを下さった農家にお返しすることにした。

727b3c56.jpg


 10時になったら隣の家で防獣フェンスの設置方法の説明が始まるので移動、結局午前中いっぱいかけて25m(ネット一巻き分)を集まったみんなで設置した。私は街には申し込んでいなかったが、お隣が設置するときに手伝うつもりで参加した。
 午後からはモミガラ運びである。現地には、前回参加の長生村のSさんと品川のWさん(いずれも定農連メンバー)もいて、モミガラをすべていただき後始末まで完了した。
 帰宅後、燻炭器に火をつけて納屋で唐箕の製作、夕食を挟んで何とか完成。明日は大豆の脱穀をやるので、並行して唐箕のテストも行う。ということで、ちょっと慌ただしい一日は過ぎていった。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。