サラリーマンをやめて11ヶ月弱が経過した。とても大きな変化は公共交通機関を使わなくなったことだが、同時に歩く機会も激減している。モバイルSuicaの使用履歴を調べたらほとんどが物販で、5月頃にバス、その前が2月頃にバスに乗ったらしい。履歴に残っていなかったが、電車に乗ったのは昨年12月に青森旅行をしたときが最後だったと思う。
 ということで、比較的ヒマな横浜にいるときには歩くことにした。昨日は買い物でマイカルまで往復したし、本日は銀行に行ったり土曜日に関西に行くときの切符を取りに行ったりするため、横浜市内を歩き回った。そのあと、新横浜の介護施設に入っている母親のところに面会に行ったが、これはさすがに地下鉄を使った。昨日の歩行距離が6Km本日は8Kmになる。
 ほぼ使い切っていたSuicaにチャージしようと思ったら、年会費1000円を払えといわれた。しかし、年間使用金額が1000円を下回るんじゃないかという見通しの中で、年会費を払うのも馬鹿馬鹿しく、モバイルSuicaはもう終わりにすることにした。とはいうものの、電子マネーがないのも困るので、モバイルからカードに戻すことを考えよう。
 
 それにしても足は衰えている。8Kmも歩くとずいぶんつらい。農業を始める前にやっていた街道歩き(25~30Km/日くらい歩く)を再開することも検討しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。