直売所がない火曜日だから、秋葉原に行ってみることにした。思い起こせば、今から30数年前のアスキー創刊の頃から、当時マイコンなどと呼ばれていたパーソナルコンピューターの原型を作るために入り浸りだった街だが、赤坂見附までの通勤が終了した今年になってからはほとんど踏み入れることもなかったのである。
 本日のテーマは2つあった。第1点目はWindows8ノートの物色である。もう一つは CREE T6を搭載したヘッドライト探しである。といったテーマがあっても、実はルートは決まっている。まず、三月兎で Ultrafire H6 というT6のライトを発見し、まず購入。このLEDのライトは比較的安く、3,800円という価格でかなり明るいライトを購入できた。
 もう一つのWindows8ノートは、本日のルートではあまり実際に見たり触れたりできず、結局週間アスキーの増刊を買って読んで検討しながら帰った結果、DELLのXPS12がよさそうだとなった。直販のみで現時点では5週間待ちくらいだそうだから、来年になって他のメーカーの新製品などと見比べながら購入しようと思う。ただ、比較的新しいlenovo X201i(Windows7)が極悪ソフト(mystart.incredibar)に乗っ取られ、駆除に難航していたことが新規購入の主要因だったけれど、このほどそれをようやく駆除できたため、買わなくてもいいという状況になっており、若干揺れ動く可能性がある。たとえばGoogle Nexus 7または10などを買ってしまう可能性も否定できない。まあ、迷っている間も結構楽しいのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。