e78c43e1.jpg


 明日は定年帰農者連絡会の第4回ミーティング「藁仕事」が開催される。大多喜町下大多喜のメンバー(茂原のIさん)宅で行われるのだが、準備のお手伝いに行ってきた。長生村の古民家の住民Sさんも同行。

 
c58460b9.jpg


 道具類のある納屋と会場になる研修所はちょっと離れており、藁を叩く機械・縄をなう機械・筵を編む機械や材料となる藁など、かなりの荷物であったが、雨の合間に運搬終了。

fe436b18.jpg


明日の予定はIさんが検討してフローチャートにしてくださっており、藁の穂を脱穀したあと、縄をなって 筵・俵・草履などをみんなで作る予定。さて、一日でどれくらいできるだろうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。