ce485bd8.jpg


 昨日は準備のことに触れたが、本日朝から実際にミーティングが行われた。われわれは少し遅れて着いたが、すでに庭のブルーシートの上には色々な機械が順番に並べられていた。

845b6db1.jpg


まず、研修室に入ってIさんから本日の作業の説明を受けた。作業内容はフローチャートによって整理されていた。

32f3879b.jpg


2bf3b3ca.jpg


その後は庭に出てそれぞれが作業を始める。
最初は脱穀機で穂をとるところから始まる。続いて藁を機械で柔らかくする。それが基本作業。

814618fa.jpg


途中で、みんなで持ち寄った昼食をいただく。

07c76d88.jpg


縄をなう機械はすばらしい、私はまだ手でなうのはうまくできない。

8d869344.jpg


ddf8137d.jpg


その後は草鞋とか注連縄とか俵作りが始まった。

44320213.jpg


e2eab8cf.jpg



さすがに一日では限界があり、筵までは進まなかった。

最後に反省会もやったが、次回は2月頃と決まった。寒い時期で屋外の作業は厳しいため、長生村のSさん宅の倉庫で本日の続き、縄をなったり草鞋を作ったりといった基本作業をもう一度やり、確実に技術を身につけることになった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。