もともとそれほど多くは穫れませんでしたし、ほとんど身内中心に売ったりあげたりでしたが、いよいよというか早くも残りのお米が少なくなってきました。自分たち用は残していますが、美味しいからもっと、といわれたら断るわけにはいかないので、どんどん減っていきます。。
 今年はコシヒカリ・イセヒカリ・ミルキークイーンの3種に古代米(黒米)を作りましたが、少しだったコシヒカリがまず無くなり、今はイセヒカリとミルキークイーンが少しずつ残っていますが、もう無くなるのは時間の問題でしょう。
 ミルキークイーンとイセヒカリの両方を食べた方からは、例外なく次はミルキークイーンというご注文が来るので、来年はミルキークイーン+古代米若干という配分で作付けをしようと思っています。私自身はイセヒカリも気に入っており、年に1石くらい食べた昔の人ならこっちを選ぶんじゃないかと思いますが、色々な種類を栽培収穫するのはかなり面倒なので、来年はシンプルにやってみることにします。今年はイノシシの被害が2割以下に収まりましたが、来年は早めに防衛体制を敷いて、被害ゼロを目指しましょう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。