8899b247.jpg


 お隣のワラビ畑の一部に太陽光発電装置が設置されることになり、そのエリアのワラビの根を取らないかという話があり、今日貰ってきた。このエリアは緩傾斜を水平にするということで、お隣のユンボも山の上に上がってきており、これを使わせてもらった。

17449f1e.jpg


 ごっそり掘って横にぶちまけて手で探ると簡単に根が取れる。一部分を掘っただけで運搬車に乗せたトロ箱が山盛りになり、そのくらいにしておくことにした。植えるときは少し間隔をあけるので、かなりのスペース分になると思う。明日、畑のどこかに植えておき、春の芽が出る頃に植え付けをする予定だ。

00885ae5.jpg


 うちの下の畑にはワラビが自生しているところがあり、自然のままに育てているのだが、これがうまくいくと採取量も増えることが期待できる。実は一昨年だったか、お隣からやはり根をもらって植えたのだが、ちょっと浅かったらしくて寒い冬を越せずに失敗した。その反省から、今回は土の中に植えておき春に植えることにしたのである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。