a46bddc5.jpg


 大物の収穫は終わっているが、その後も色々なものが穫れている。4月に植えたヤマイモ「4/6の作業(在庫整理)」が何とか育って収穫時期を迎えた。いわゆる自然薯も山では穫れているはずだが、これは種芋を買ってクレバーパイプを使って栽培したもので、言ってみれば家畜化した自然薯である。野生のもののようなクセとアクはなく、ちょっとあっさりしている感じもあるが、なかなかうまい。これで2本目を穫ったがあと6本はあるはずだ。まだ楽しめる。

e4e1ab10.jpg


 4月にはムカゴも植えて種芋を作る計画だったが、これは途中で草との闘いに敗れ育たなかった。本格的なヤマイモの栽培はまだ先になってしまった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。