980cdc4f.jpg


 BLOG更新は1日空いてしまったが、どうも移動日で到着が夜になったときなどは書けないことも増えてきた。そろそろ話題も一巡したからだろうか。それで今日は一昨日と似たような話題である、ドジョウだ。
 一時帰国中の娘が携帯に代わるものとしてモバイルWIFIを使おうとしているのだが、まだ050プラスがうまく働いておらず(家の無線LANでは使えるが)、設定して大多喜の街の中心部(?)まで出かけてテストした。その際に立ち寄ったスーパーでドジョウを売っていたので、少しだが買ってみた。200gで約800円、頭数でいうと50弱である。冬に向けて放流してもどうかなあという気もしたが、送料程度で買えるからダメ元である。

4dc9fbd9.jpg


 一応、沢水が流れ込む上の池に放流した。ここには一昨日メダカも放してある。放すときにのぞき込んだら、先住者のドジョウの姿が見えた。今回の真ドジョウとは違い、シマドジョウだから川から捕ってきて放したものと思われる。来年の秋こそはドジョウ鍋を食べたいものである。

1532905a.jpg

 これは、秋に作った新越冬池である。ユンボで穴を掘り遮水シートを敷いて作った。ビニールは異質だが、長期間水が流れ込まない状態でも干上がることはないので、最下流の池には必要な仕掛けである。中には藻を入れてあり、メダカはその中に潜っているようだが、今のところ元気そうだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。