738c12d6.jpg


 先週から数えて3回目の落ち葉拾いは、うちを離れて分校跡の横のクヌギ林に出かけていった。ここは、夏になるとカブトムシやクワガタがいる秘密の場所である。いや秘密ではなく、袖ヶ浦以外のナンバーの車が毎晩のように押しかけている名所である。
 今回は軽トラで行ってみた。荷台に山盛り一杯取った落ち葉は、藁やモミガラを積んである堆肥置き場に持っていき、積み上げたあと米ぬかを振りかけた。今年は米ぬかが集まりにくいのだが、何とかもっと集めて、ここの堆肥を来年の畑に使いたい。
 
 ところで、3年弱使っている軽トラだが、エアコンのフィルター交換をやってみた。このスズキキャリーという車、新車の時にはエアコンのフィルターは入っていなかった。さっそく買って取り付けたのだが、何故か2枚入りだったので1枚残っていたのだった。

43883cc3.jpg

 
 助手席の足下に頭から潜り、壊れそうな蓋を開けて古いフィルターを取り出し入れ替えた。落ち葉が一枚はいっていたが、どうやら隙間があるようだ。蓋は壊れなかったが、フィルターは新旧共に壊れてしまった。まあ安物である。ところで色々調べていたら、最新型のDA63Tではフィルターを入れる部分の蓋も着いておらず、カッターで切り開いて入れるらしい。軽トラ自体、コストダウンの塊なのだろう。

0f8701a8.jpg

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。