昨日に引続き1号田んぼ西側の拡張エ事を進めている。そのエリアはうちの山の懐(フトコロ)的な場所で、いまの時期は一日中陽があたらず、田んぼの水も土も凍っている。時々家に戻って痛くなった手足の指先を暖めなければならないが、なんとか順調に進んでいる。

b91fea5f.jpg

    1号田んぼ西側は終了

 今日は1号横を大体終わらせて2号の横に進んだが、実はこのあたりが最難所である。もともと東西のレベル差が最も大きかった所で、最初の造成のときも土を集めきれず、通路部分を田んぼよりかなり下げて作っていた。1年後の拡張のときも手をつけるには至らなかった。だが、今は週末農業ではなく専業だし、自由に使えるユンボもある(ちょっと小さいが)。よしやってみようというところである。

3f5305fd.jpg

    2号はちょっと大変、1号下の部分は終わった

 やっぱりレベル差を埋めるのは大変そうだ。土の調達だが、3号と4号の間の通路が軽トラ規格で広いため、ここを縮めて捻出することにした。ユンボで掘り起こした土を運搬車で現場に運ぶのである。運搬車には手動ダンプという仕掛けが着いており、土を入れたら使えないだろうと思っていたが、刺し板を使っていても結構ダンプすることが判った。これは使える。

6cde4485.jpg

    働く運搬車、後ろに旧運搬車の荷台が放置されている。もうちょっと待ってね!

 2日で1~3号西側改修の3分の1が終了した。年内には終わらせたいものだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。