d017686b.jpg

      今日は午後になると品物がめっきり少なくなりました

 今日と明日が今年最後の直売所の日です。うちの玄関先直売所も3年半以上経過しましたが、今年は「人生の楽園」でとり上げられたり、定年帰農仲間のつながりで出品してくれる仲間が増えたり、大変革の年でした。テレビは一過性という感じもありますが、仲間が増えたことは大きく、1軒ではちょっと厳しい時もあったお店の運営がかなり楽になりました。もちろんお客さんにとっても、品物が多くなってここだけで野菜は揃うという状況も生まれ、よろこんでいただけているようです。
また、梅干しや梅酒(ジュース)用の梅の販売、新年になってからになりますが、味噌作り用の大豆の販売などの新しい売り方も始めました。これは自然のものを使ってものを作ることの楽しさを味わっていただこうとの意図を含むものです。特に自分で作る味噌がとてもおいしいことを、ぜひ認識していただきたいと考えています。
皆様、今年も御愛顧ありがとうございました。専業農家2年目となる来年は更にいろいろ工夫してお店を充実させるつもりですので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。