09b08a00.jpg



これまで、横浜の家と農場双方のWiFi環境だけでそれ以上は不要と考えていたけれど、年末にAmazonをウロウロしていて面白いものを見付け、思わずポチリとやってしまった。
日本通信(b-mobile)のsimとAndroid smartphone のセットである。端末はAndroid 2.3だから時代遅れだし、simも300kとかなり貧弱なものだが、この端末はテザリング機能を持っているので、遅いモバイルWiFiと割切れば使えるのではないか、と考えたのだ。それに、Amazonで購入すると200日という有効期間が1年に延長となる。1ヶ月あたり1,500円でどこでもつながる環境が出現するわけだ。
今日は大和市まで出かける用があり、NEXUSをNAVIとして使ってみたが、途中の地図更新もできた。もちろんメールのチェツクなども問題ない。FOMAの電波を利用するので、今持ち歩く携帯が使えるところなら使えるはずだ。農場のあたりはFOMAプラスのエリアで、それでも使えるかどうかには若干の懸念もあるが、sim自体はdocomoのものだったので、おそらく平気と思われる。ということで、今年一年間はNEXUSとともにこの通信環境を持ち歩くことになった。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。