昨年は大豆がある程度穫れたので、秋口から味噌を作りませんかとお客さんたちに声をかけていた。実際のところ、昨年うちで作った味噌は相当美味く、大豆5Kgほど(できあがりで20Kg位)の味噌は知り合いから引っ張りだこでほぼなくなってしまった。もちろん、味噌は商売にはできないので、大豆を買って味噌作りをしていただこうというビジネス(微ジネス)なのである。
 うちで作っている木更津エリアの在来種の大豆は、単なる煮豆でも味が良いことから味付けしなくても美味しく食べられると評判で、かなりの方が味噌作りを希望された。うちの収穫量では足りなくなってきたので、同じ品種を無農薬で栽培している木更津の仲間から応援してもらっている状況。
 1月後半くらいから寒作りの時期になるので、年明けから麹(千葉の麹屋さんでまとめて購入する予定)の注文を取り始めた。また、レシピも作り始めた。先ほどは微ジネスなんて書いたが、田舎の農家と都会の家庭を結ぶことになるので、こういう切り口のものはもっと増やしていきたい。
 
1c48c5cb.jpg

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。