a804e6ac.jpg


 今日も土の運搬をコツコツやった。午前午後で4立米程度運び、2号横の部分の計画土量8立米の移動が完了した。まだ通路部分の土が少ない感じだが、明日から取りあえず3号横の部分に土を持ち込むことにした。再度この部分の土量の見当をつけると3立米くらい。半日仕事である。

8078cc2a.jpg


 土は相変わらず湿り気が多くべったりしているからダンプ機能も使えず、降ろすときは大変だったが、運搬車自体を斜め下向きにすると比較的簡単に降ろせることが判り、ちょっと能率が上がった。

cc32fbb8.jpg


 明日で土の移動は一段落し、バックホーで通路と田んぼの耕盤作りを行う予定。今の見通しでは、3・4号通路の土が余りそうになってきたので、土不足から曲げざるを得なかった西側の土手をまっすぐ通すことも検討することにした。

e6480232.jpg

    真っ直ぐこちらに向かっている土手は最後は右にカーブする
    これを真っ直ぐにしたいと思っている。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。