最近、飛行機に注目が集まっている感じだが、それとはほぼ無関係にとあるソフトを見つけた。FlightRadar24 というものだが、android だけでなく iOs 版もあるらしいから(そちらが本家か)、ご存じの方もいらっしゃるかもしれない。

21542eb1.jpg


 起動すると、自分の居場所を中心とした地図が開き、黄色い飛行機がたくさん飛んでいるのが見える。画面に経路や便名の出るPROバージョンの説明が出たので、即購入してみる。さっそく上空に1機飛んできたので外に出て確認したが、ちゃんとその通りに飛行機が見える。見えた飛行機はCES上海発NY行きということがわかる。単なる通過する飛行機だった。

c7ed3856.jpg


 今日は風の具合だろうか、いつも上空を通る羽田に着陸する飛行機は館山上空から飛んでいくらしい。成田に着陸するものはいつも通り九十九里沖から入っているようだ。だから真上を通るのはさっきのような通過するものだけのようだ。今も同じCESの上海発バンクーバー行きが上空を通っていた。今回は姿は見えなかったが音は認識した。

46cfe1c0.jpg


 iPadやandroidがなくても大丈夫。HPもあります。ただ、やはり野に出て見上げながらあれはどこに飛んでいくヤツだ、というのがよさそうだ。これのおかげでヒマはつぶせそうだ。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。