去年の米は早くもほとんどなくなってしまったので、また今年の秋が待ち遠しい状態である。ただ、若干の獸害(イノシシとサル)もあって、7俵程度しか穫れなかったから、少しでも増やそうというのも今回の田んぼ拡張の理由である。まあ、これまで草が生えるままにしておいた場所が田んぼに変わるのもありがたいんだが。
 雪に邪魔されはしたが、比較的順調に改修は進んでいるので、さっき見回ってきた。着手時点では100平米程度の面積増を見込んでいたのだが、ざっと見たところでは、
   1号  45平米
   2号  30平米
   3号  35平米
   4号  50+30平米
合計で190平米程度の増が見込めそうだ。大体の場合、実際の増はこれより減るので、8掛けの150平米程度が田んぼの面積の増加分である。うちの尺角手植え方式では11株/平米で1株の玄米の重量は40g程度と見込めるので、収穫量は66Kg(1俵あまり)程度増えると期待できる。今回は面積だけでなく、拡張部分の株数を数えてみたので、堅い数字である。しかし、今年は防獣対策なども更に強化して10俵超えを目指したいものだ。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。