663481d5.jpg


 この前、家の中から外を見ていたら、軒下においてある分解中の運搬車にヒヨドリがきていた。寒い今頃は野菜類が少ないが、その野菜を食べてしまうのがこのヒヨドリだ。大体どこでも追い払われるから警戒心は比較的強いようで、なかなかそばで見ることは出来ないが、外からはガラスが反射するらしく、比較的アップで写真を撮れた。

33ac2a3f.jpg


 うちの農場では白菜やブロッコリーが連中の被害にあっており、カミサンが網を被せている。白菜では丸坊主になったものもあり、こいつらの食欲は半端じゃないようである。山の中の農場だから訪れる野鳥は多いが、一番厄介だと思うのはこのヒヨドリだ。
 
88b91319.jpg


 ところで、今日は初めて見る鳥がいた。ジョウビタキとはちょっと色が違うので調べてみたらツグミらしい。バックホーで作業しているといつもハクセキレイが来るのだが、今日は2羽のハクセキレイと共にツグミが来ていた。彼らは機械に乗って操作しているとすぐそばまでやってくる。エンジンを止めたり下車するとパーッと飛んで離れる。仕事中は何もしないとわかっているらしい。だから、写真撮影はバックホーや運搬車に乗ったまま行うのである。
 
 関連記事 「会所のトリたち


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。