4cd67458.jpg


 まだ出来たわけではないが、昨日と今日ちょっと頑張って概略の姿ができあがった。最も苦労すると考えていた3号田んぼの西側の盛り土がほぼ完了したので、ホッとしているところだ。1号たんぼのあたりはまだ雪が残っておりガリガリの状態だが、2号付近は雪が消えていても霜柱が何段にもなっており、朝のうち陽が当たる3号の横は泥んこで、どこも条件は悪かったが、マイクロバックホーと運搬車の組みあわせは結構強力で、雪に邪魔されたにもかかわらず、比較的順調に工事は進んだ。

198e75cb.jpg


 といってもまだ終わりではなく、各所に仕上げが必要な部分が残っているし、田んぼ拡張部についてはウルトラポチで起こして水を張り、レベル調整するという仕事が残っている。ただ、運搬車から土を降ろすという肉体労働が終わったので一段落したと感じているのである。

df602a90.jpg


田んぼは、2009年春の最初の状態から、同年暮れの第一次拡張、今回の第二次拡張とだんだん広がってきたので、一度推移を整理してみようと思う。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。