毎年この時期になるとヤマアカガエルが集団産卵する。2010年は1月23日頃、2011年は2月19日頃、2012年は2月9日だった。2009年は記録がないなあと思ったが、田んぼが出来たのが4月初めだから、カエルは卵を産めなかったのである。

bf0be789.jpg


 今日はとても暖かいが、夜になってからトリの鳴くような声が外から聞こえてきた。ああ、始まったのあと思って外に出ると、玄関を出たところからたくさんのカエルが居るのが見えた。更に田んぼに行ってみると、4号田んぼ中からカエルの声がする。田んぼに入ってみると、田んぼ中のあちこちにカエルの姿が見える。すでに卵も産み付けられていた。明日の朝になったらきっとすごいことになっていると思う。田んぼに入って撮影してきました。賑やかな鳴き声も楽しんで下さい。
 

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。