昨日は確定申告で横浜足止めだったので、本日昼前に農場に到着した。先週応急措置をしたパイプがちゃんと機能しているかが心配だったが、それ以前の問題が発生しており、水源地の取水装置が詰まっていて水が来ていなかった。午前中は水源地整備で終了。午後になってから、沢水池から1号田んぼへの配管をやりかえた。

361ae785.jpg

    向こうの沢水池からこちらに流れてくる

f09c7d5c.jpg

    左手前から流れてきて、ここで右折し右下に流れていく

方法については事前に検討しており、直角エルボの直前にチーズ継ぎ手を入れ、そこに縦のパイプを差し込み蓋をするという仕組みである。これを2セット配置し、最後の直線配管の部分にも念のため1セット付けた。パイプ配置後埋め戻して終了。試しにふたを開けて覗くと元気に水が流れている。

a057a65c.jpg


呼び径75のパイプだから手は入らない。何か詰まった時にはひばさみか何かでとることになるが、ないよりはずっとましである。地上部についてはわざと高く出してみた。この辺りはもみ殻を満載にした軽トラでバック走行する部分であり、ちょっと目立たせないとパイプを折ってしまう危険がある。カミさんもそれが心配らしく、作業終了後リボンを結んでくれたらしい。

c8caed3f.jpg


3309973d.jpg

    作業中は沢水を道路の側溝に逃がしておく、今日は水が多い

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。