本日の午後、facebookの私のウォールに突然異様な事態が発生した。本人はわけがわからなかったが、私の友達の皆さんの名前が並びトルコ語らしいサイトの引用らしきものが書かれている。私自身は何もやっていないのにそれが5回ほど繰り返された。androidタブレットでみていて気付いたが、ノートPC経由でみたら、今度はアカウントをロックしているという事務局(本当かどうかわからないが)のメッセージが出てきて、chromeのpluginを組み込むよう指示が出て、その結果何だか落ち着いた状態になった。

 何しろ突然だし、その時の状態といえば寝転がってノートPCとアンドロイドタブレットを適当にいじっているという弛んだ状態で、先ほどのプロセスも「こんな感じ」の域を出ず、具体的に何が起きていたのかは全く把握できないという痛恨の事態だった。

 一つ原因ではないかと思われるのは、直前に見知らぬ人から友達申請がきたことだ。調べてみると、こういう状況でその人の情報を探すうちにどこかのサイトに誘導されてandroid端末にソフトがインストールされるというものだが、これが最も近い感じである。しかし、どこかのサイトに行った覚えはないんだけどね。しかし、もう一度繰り返して試してみようという気にはなれない。とにかくandroidの環境で、アヤシイソフトがインストールされたかどうかなどを調べなければならない。
 
 まったく締まらない内容だが、こんなこともあるということを伝えることも重要だ。それに、なにより友達の皆さんにも少なからずご心配とご迷惑を押しつける結果になってしまいました。本当に申し訳ないと小さくなっております。関係者の皆様、すみませんでした。