72f0de9b.jpg


 日曜日(2/10)に3号田んぼからの漏水を発見していた。4号側の土手は前にも崩壊したことがあるが、今回は既存部と拡張部の境目付近で、おそらくはその境界部に水ミチができて4号側通路にしみ出てきたものと思われる。一応、田んぼ内の畦際を歩き回って塞いだつもりだったが、今日様子を見たら何とか収まっていた。

71fb8881.jpg


 ただ、比較的沢水は多いんだが、4号からでてくる水がかなり少ないので、今週はウルトラポチを持ち出して田んぼ下駄を履かせ、各田んぼの畦際と拡張部分をかき回し、田んぼの吸水量を減らそうと考えている。今年は田植えまで湛水状態を保つつもりなので、ポチを入れるのは最低限にするが。また、米ぬかを12袋ほど入手できたので、このうち8袋程度を田んぼに撒く予定だ。
 田んぼの準備関係では、4号南側通路下の畦整形と拡張部の田おこし、それとマコモの撤去をやらねばならない。マコモは続けたいのだが、かなり大きくなるため侵入を図るケモノたちが身を隠すのに使うため、残念ながら諦めることにした。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。