昨日朝見回ったら、3号・4号間の東西通路の西側部分(20m程度)に水が滲んでいた。「3号田んぼの漏水について」のように応急処置はしたのだが、その際よりも範囲が広がって漏水していると思われた。ちょっと水位が高くなっていることも原因だろう。
 ウルトラポチに下駄を履かせ、各田んぼの北側を往復し、1~3号については拡張部分もかき回した。途中、2号と3号の拡張部では耕盤がちゃんと出来ておらず、ポチが危うく潜るところだった。最初の造成の際にはポチも借りたバックホーも2回ずつくらい潜らせたが、4年もやっているとさすがにコツを掴んだようで、今回は最悪の事態には至らなかった。

7f26ca3c.jpg


 その後は4号の通路側の土手を整形し始めた。まず下の部分だが、ポチを一度入れて土を柔らかくしようと考えたが、ちょっと土が多く田んぼのレベルよりちょっと高くなってしまう。そのため、バックホーを田んぼの中に入れて排土板で均そうと考えたが、今度はバックホーが潜りかけたため地道に鍬でやることにした。土手の方だが、この前作った土手たた器はかなり相当重いため、少し小型のものを新たに作成した。今回は柄も短くして片手で取り扱うつもりだったが、まだ板の部分が大きいようで、これまた身体にはこたえるものになってしまった。

3b84ea9b.jpg


 今日また雨が降ったし、この冬は降水量が多いように思う。4枚の田んぼすべてを湛水することについてはあまり問題はなさそうだ。
 
49570ffb.jpg

    田んぼの畦に顔を出したばかりのツクシがいた

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。