直売所=横浜の自宅のそばにある本牧山頂公園は、なぜこんな街の中にこんなに広くて手をかけた公園があるのだといつも思うくらいすばらしい。--<本牧山頂公園>--

0e3dac12.jpg


ca42f673.jpg

 
ここは終戦後米軍に接収されたエリアの一部で、私が住み始めた50年近く前はMPが警備していて入ることができなかった場所である。接収地はその後返還されて一部にマイカル本牧ができ、ほかに集合住宅や戸建て住宅が建設されて、大きな街になったのである。公園の部分は整備が遅れ、山野にアメリカの古屋が残るという不思議な状態で、一時トライアルバイクを持っているときは格好の練習場だったが徐々に整備され、最後の工区は2~3年前にできたはずだ。公園だけでも22haあるらしいから、散歩にはもってこいの奥行きのあるものになっている。ところどころに広場があり、もともとあったと思われる大きな樹がいいアクセントになっている。

ca5e692f.jpg


 ここには散歩の人も訪れるが、もっとも利用している人たちはワンちゃんの飼い主さんだと思う。幼稚園が終わった後のお母さんたちが、電動3人乗り自転車で集っている風景もよく見かける。私のような定年後のおじいさんもまた大きな勢力である。私はここを通ってマイカル本牧に行って、いろいろ店をのぞいて帰ってくるという散歩をしばしば行っている。昨日はカメラを肩にかけていろいろな風景を収めながら往復してきたが、歩数は1万2千歩を超えていたから、ちょうどいいコースだとわかる。

f21b1a80.jpg



85f36a46.jpg


人間だけではなくトリも多い。農場の方なら害鳥になるヒヨドリもいるし、はくせきれいも見かけた。ハトはかなり多く、近寄っても逃げないから人間慣れしているようだ。

d50c68b9.jpg


6b81fdd4.jpg


ed3d1557.jpg


山頂公園からこのあたりでは珍しい杭打機が見えた。どうやら県立緑ヶ丘高校の建て替えが始まったようだ。うちから最も近い学校であるここには、私の弟たちや娘も世話になった。私と息子は少年野球の練習グランドとして使わせてもらった。そのころからボロだったから、もう元はとっただろう。

063df531.jpg




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。