fc7663bf.jpg


 先日注文しておいた畦板が入荷したということで、土曜日に大多喜のコメリに取りに行き、日曜日に設置した。設置といっても3枚と4枚のパネルを組み合わせるだけで大した作業ではないが、設置する場所の散乱した状況を片付けて整地する作業の方が実は大変だった。その場所には、3枚のコンパネ(3×6)を立てた即製の堆肥置場があったのだが、この中身も結局新置場に移したので、あたりはだいぶすっきりした。(これでも)

925b32e8.jpg


堆肥用のパネルだが、教えていただいた定農連仲間(先輩)のNさんはステンレスワイヤーでタガをはめたらしい。こちらはスペースの問題や蓋にしているパレットのサイズを考えて小判型にしたので、単なるタガでは効果が薄い。一応鉄の杭(L=1m)を要所に打ち込み、土を寄せて破裂を防いでいるがちょっと心配である。

01080c4c.jpg

 
 次回の作業は横にまだ残っている古いホダ木置場の残骸を片付け、3列に並べてある予備のパレットを2列にして、道路側から概ね3m程度を置場やユーティリティスペースにして、残り(約80平米程度か)を畑の拡張部分にしようと考えている。田んぼだけでなく畑についても無駄なスペースがあり、その効率化も必要なのである。
 
07175fa9.jpg

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。