今週は相当慌ただしい。今日は昨日に続いてビニールハウスのパイプの組み立てを行った。約半分残っていたアーチを終わらせて棟のパイプと横つなぎのパイプを取り付けた。進めるうちに、杭がないとかマイカ線を止める仕組みがないとか、扉が90cm幅一枚でウルトラポチが入れないなどの問題が明らかになり追加注文。なんと、展開を予想していたかのようにすぐ届いた。

9f19458d.jpg


 アーチの建て方は、平均地盤からだいたい35cm埋めたのだが、場所により二人がかりでも所定の位置まで差し込むのが大変なこともあった。パイプを抜き差しする道具や穴あけツールなどが必要ではないかと思っていたが、なくても何とか終了した。棟のパイプは2.6mという高い位置にあり、軽トラの荷台に脚立を立てて行ったが、TOPの位置は微妙に蛇行している。肩の位置に設置した横つなぎパイプも、水糸を張ってやったけれど少し波を打っているが、まあ問題はないだろう。

f6836fa7.jpg


 今晩は扉を2枚・両開きにするためパイプの組み方の変更を検討している。設置したのは間口3K、奥行き8Kで24坪だが、形が見えてくるとかなり広い。標準は3尺の扉一枚らしいが、ウルトラポチや運搬車も楽に入れるよう、もう一枚扉を増やして両開きにしたのである。妻側は結構パイプの本数もあり、しかも現場合わせでカットしなければならないから、これまでより手間取りそうだ。明日に備えて早く寝なければ。

249ea791.jpg


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。