毎週直売所に野菜を出品してくれている木更津女子会のIさんから、ビニールハウスでは換気が必要というアドバイスがあった。まだビニールを張っていないから実感できないが、確かにこれから暖かくなるに従い、うなぎ上りに内部の温度は上がりそうである。それで調べてみたのだが、いろいろ手段はありそうだ。
 まず扉を開けるという方法が考えられる。3尺の扉を2枚両開きで設置してあるから、片側はこれでいいが反対側にも開口がいるだろう。これは古いハウスの19mmのパイプが残っているから、これを組み合わせて枠を作り奥の妻壁の横桟に蝶番で取り付け、開閉可能な仕掛けを作ってみよう。これは多少の金具を買えばすぐにでも作れる。もう一つは側壁側に巻き上げ装置をつけて腰のビニールを巻き上げる方法だが、これは果たしてうまくいくかどうかをもうちょっと調べてみよう。道具自体はコメリで3000円弱で買えるようだが、パイプやパッカーなども必要になってくる。3つ目はソーラーパネルとファンを取り付けて、陽の出ている間は機械換気するというものだ。これはなかなか興味深い。久しぶりに秋葉原に出かけてジャンク屋でPCケース用のファンでも探してみようかと思い始めている。ソーラーパネルも2~3年前にラジオデパートで安く売っていた記憶があるから、これも探しに行きたい。ということで、いろいろやるべき仕事が増えてきつつある。
 
3fd10312.jpg

    開口部は上の横桟に取り付けたいのだが、パイプを外側にしたため
    内側に1本取り付ける必要がありそう
    それほど重いものはとりつけないが、多少の補強は考慮しよう

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。