部品の発注のため、ハウスの寸法確認と換気窓の計画を行った。まず、両方の妻壁の寸法だが、昨日資料として提示した組立図とはかなり違っていた。

d2289e86.jpg


 手前側の出入り口がある方は、
   最高高さ    287cm(+158)
   横桟上段    196cm(+ 67)
   横桟中段    129cm(+- 0)
   横桟下段     69cm( △60)
   最高高さは図面では260cmだったが、それよりもかなり高い。
   
2b4117a4.jpg

   
 奥側の、今回換気窓を設置する方は、
   最高高さ    284cm(+148)
   横桟上段    200cm(+ 64)
   横桟中段    136cm(+- 0)
   横桟下段     47cm( △89)

高さはその場所の地面からのもので、地面の高さの違いが含まれている。横桟中段は側面の横つなぎパイプとほぼ同レベルであり、両側の中段のレベル差はほとんどないため、()内は中段とのレベル差を書いておいた。

9d4557d1.jpg


これが窓を設置する部分である。上段と中段の間(内側)の3スパンに取り付ける予定だが、妻側の横桟は縦パイプの外側につけてある(天井ビニールをパッカーで留めることを考慮)ため、これに取り付けるのは無理と思われるため、内側に取り付け用の横桟を追加することにした。このあたりを図面化して部品をチェックしたものは次の通り。
 
14c6d16a.jpg


一応これで部品を注文して到着したら組み立てるが、そもそも雨が降ったりしてビニールを張れていない。明日も午前中は雨模様だし、ちょっと残念である。会所ではかなり雨が降ったようで、ハウスの中はぬかるみ状態。早く回復してほしいものだ。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。