明日から明後日にかけては、やはりかなり強い風が吹く模様。杭の増強で乗り切れると思ってはいるが、24坪のビニールハウスにかかる力は相当なものだろうから、少し補強をすることにした。足元では、マイカ線を縛り付けているパイプ(22ミリ径)のつなぎ目をビスで止めてみた。前回ビニールが破れたのは、バラバラになったパイプと杭が暴れまわったからだったので、これは必要な処置だろう。

bf16cbb5.jpg


あとは、ビニールを留めるパッカーを増やした。ありったけ持ち出してとめてみた。ただ、ビニールがあまり頑張りすぎるとパイプに力がかかることになるので、これも心配な要素だ。水曜日は、到着した時にはすでに半分ほどの杭が抜けてマイカ線が緩み、天井のビニールも1/3ほどがはがれていたし、ラセン杭を買いに行っている間に天井のビニールが全滅になってしまっていた。今回はどうなるにしろすべて見守ろうと思う。

4ca83da9.jpg

 
 あとは、中断していたシイタケの駒打ちをやった。山に置いてあった太いホダ木9本と、先日打ち込んだ細いホダ木(20本ほど)の増し打ちだが、水曜日に木更津のコメリで半額になっていたので、前に買っておいた500駒と同じものを購入。ということで、かなり密度を上げて打ち込んだ。その椎茸は、今現在かなり穫れはじめている。2年続けてホダ木つくりをしているので、その結果が出ていると思う。私がホダ木つくりをしているとき、カミさんは竹藪にいってタケノコを掘っていたのだが、本日の収穫は5本だったようで、イノシシに勝ったとご機嫌だった。

c061361a.jpg

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。