昨夜遅くなっていろいろ情報収集をしてみたら、相当な風が吹き荒れるという情報であり、しかもビニールハウスが耐えられない30m/秒以上の風が全国で吹くということなので、方針転換して今朝は天井のビニールを外す作業を行った。幸い午前中は雨も降らずに風が強くなる前に外して畳むことができた。明日まで風は強いらしいから、再張り込みは次週後半になる。

7db70e7f.jpg


 ビニールを外してすっかり安心したところで茂原まで用足しに出かけ、ついでに上の池からハウスへの配水管材料を買ってきた。これもすぐには取り掛かれないが、早めに使えるようにしたいと思う。帰ってきた19時ごろは雨が強いだけだったが、21時ごろからは風も本格化した。そうそう、外してまたかけることを考えると、風が吹かなかったらきっと腹が立つだろう。

1e54e849.jpg


 ところで、天井のビニールは6.7m×20m弱という大きさ。実は畳むのも楽ではない。玄関前のコンクリートの庭は、普段は駐車場だが稲刈り以降の作業では重要な作業場となる。また夏場には子供たちのプール広場にもなる。今回も役に立った。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。