私の場合、横浜直売所にも農場にも光ケーブルを導入して無線LANを設置してあり、そのどちらかにいるとき以外は車を運転しているので、本当は移動中の通信環境など必要がないはずなんだが、昔からの性癖のようなもので、どんなときにもネットにつながりたくなってしまうので(あれっ、これは病気?)、去年の暮れにアマゾンで日本通信のSIMとテザリングできるアンドロイド端末(IDEOS)を購入した(通信手段を購入した)。このSIMは、決して速くはないけれど、移動中にメールやFACEBOOKを確認したり、ときどきはMAPをみたりするのに何とか使えている。日本通信のこの商売は、FOMAの電波をまとめ買いして切り売りするもの(MVNO)だが、農場のある会所のような山の中でも使えるのだから、これはなかなか良いものだと思っている。
 最近、このMVNOが広がり始めている。例えば楽天とか、「ほぼスマホ」という商品でどこかが出しているし、月額500円以下のものも出てきている。このあたりは「もちあるいてなんぼ」というBLOGに詳しいので、毎日見に行っている。月1000円以下のサービスでは、公称200Kbps程度の速さだが、普通のメールチェック程度ならこれで十分という感じである。さっき書いた日本通信のSIMは今年いっぱいは使えるのだが、新しいものを買って試してみたくなり、昼間イオンに出かけてIIJMIOという945円/月のSIMを購入してきた。これには一つの目的があり、それは050PLUSというモバイル用のIP電話を試用するというものだった。使えるなら携帯をやめるという選択肢も出てくる。
 それで050PLUSも加入して早速使ってみたのだが、音が割れてほとんど使い物にならない。あと先になったが、いろいろ調べてみたところでは、やはりIDEOSという古い Android端末では無理らしいことが判明した。ちょっと気になっている Galaxy NEXUS SC-04D なら大丈夫というので、これを買うことを思案中だが、年内にはNEXUS4、あるいはそのあとのNEXUS5、もう一つの選択肢で新型NEXUS7まで出てくるようなので、実に悩ましい状況だ。
 と、ここまで書いていて思いついたのが、NEXUS7を電話機にする方法だ。早速050PLUSのアプリをインストールしてテストコールをやってみると、まったく問題ない。今は光経由のWIFIだったので、次にIDEOSのテザリング機能につなげて試してみたら、これも全く問題がない。当面、発信については携帯よりずっと通信料が安い050PLUSを使ってみることにしよう。7インチタブレットを電話に使うのはちょっと異様かもしれないが、もともとあまり電話はしないから、これから出てくる新型をじっくり待つことにした。
 
   
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。