朝からハウスの腰部ビニールを確認したところ、ほとんど切れているところが2か所あり、細かい穴もいくつかあいていることから、これについても新たに注文することにした。とりあえずはがして泥などをふき取り、いつか補修用に使えるように畳んでおいた。19m・5m・4m・3mの4枚になった。

 午後はビニール待ちになったが、お隣の畑をトラクターで耕耘するよう頼まれていたので、借り畑の家に行ってトラクターを借りてきて耕耘作業。広さはほぼ40m角で1反6畝くらいあるが、全体が傾斜しておりちょっとやりにくい。自動水平装置を切って手動で勾配に合わせてちょっと角度を変えるのだが、Uターンすると逆になるので直後は調整が慌ただしい。しかし、このトラクターは強力で2回耕耘したが2時間もかからず終了。
 戻ってトラクターを掃除しているときにビニールが届いたが、少し風も出てきたので張るのは明日ということにした。明日は弟・甥一家が来るので手は十分だ。
 
 モミは昨夜から風呂に浸けており、明日ハウスが直ったらさっそく播くことになりそうだ。台風までこのまま使えるといいんだが。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。