4aa66c06.jpg


 横浜に帰ったこの前の日曜は少し風が吹いていたし、昨日・今日は好天だったので、ビニールハウスの換気や苗に水をやるために、直売所を見ているカミさんを残し、本日から農場にやってきた。幸いというか当たり前なのだが、ビニールハウスは何事もなく、野菜や稲の苗には水をたっぷりやってみた。モミは小さな白い根が出始めているが、まだ芽は出ていない。野菜は、ナスやトマトが発芽、トウモロコシとモロヘイヤが若干発芽、ゴーヤはまだ待機中らしい。

99213e17.jpg


 早く戻ってきた目的の一つはハウスへの用水配管だが、夕方が近づいているので明日に回し、ワラビを採ったりのんびりと田んぼや畑を巡回してチェックした。ジャガイモはすでに芽が出ており、滑り出しは順調。周りの山ではイワツツジが咲き始めている。

d0221ce4.jpg


 暗くなり始めてから温度計を確認したら写真の通りで、3時過ぎまで出入り口などを開けておいたからか、外部と内部の温度差は小さい。中の温度はすぐに下がったようだ。ビニールハウス内の温度変化を調べるため、当分の間温度のチェックをするつもりだ。

57fe04e4.jpg

 
  
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。