86ce50f1.jpg

      トンネル両端を開けていたので、中ほどの方がよく育っていた

 予定通り、2号田んぼの田植えを行った。2号田んぼは、4枚の田んぼの中で最も小さく、全体約2反歩の15%程度の面積だが、水の調節もやりやすく一番レベル差も少ない。ということで、手始めには最適なのである。準備のあと、9時ごろから作業開始、終了は16時ごろだったが、昼食休憩などを除くと実質4時間程度だろう。二人がかりだから、歩掛りとしては37平米/人・時であり、目標の50平米/人時の7掛けほどだった。

7ec54552.jpg


 すでにいろいろ書いている通り、今年から苗づくりにはビニールハウス(新設)を活用している。ハウスに入っていたのは2週間ほどで、そのあとは水を張った田んぼにいれたのだが、苗の出来はそろっており大きさも20cm近くになっており、これまでで最もちゃんとした苗が出来上がっていた。また、前夜から水を落としていたのだが、うまい具合に減っており、田植えの作業もずいぶんやりやすかったが、このあたりが経験の蓄積の結果だと思う。

f360ad10.jpg

      例年より苗は大きい、おまけに2~3本植え

 明日は3号田んぼの田植えを行う予定。今日の2号田んぼの5割増しの面積であり、今日並みであれば6時間程度かかる見込みだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。