昨夜の雨で水が引いておらず少し待ってから開始したが、ちょっと深いところがあった。更に代掻きが不十分な場所があり、2号よりはかなりやりにくかった。実は、今年は田植え前の代掻きをやらなかった。例年はやっていたのだが、ウルトラポチを入れると、どうしても田んぼの底が荒れてしまうので試しにやめてみたのだが、やらないマイナスの方が大きかったようだ。

 作業は9時過ぎから開始、午前中で4割程度が終了。すべて完了したのは18時を回っていた。なんとなく、昨年よりも時間がかかっているような気もする。
 
 明日は、横浜からカミさんの友人ご夫婦が手伝いに来てくれるということなので、4号田んぼを片付けることにしている。4号は、本日やった3号の1.5倍強の面積があり、最大の難所である。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。