今日は予定通り4号田んぼの田植えである。横浜から助っ人が来てくれたのだが、4年もやっている我々より植える速さが速い。その違いおよそ1.5倍、その方だけでなく我々も引っ張られる形で速くなった。人数も2人から3人がかりに増えたので、実質倍以上の速さで最大の4号が完了した。残りの1号は全体の約4分の1弱。何とか二人で1日がかりでできる面積だ(昨日の3号とほぼ同面積)。今年の田植えは終わりが見えてきた。
 しかし問題もある。4号で植えながら見ていたら、コナギの新芽がかなり出ていた。これまでの感じだとそこから蔓延するのに時間はかからない。明日は収穫などで田んぼの作業はやらないつもりだが、草除けの米ぬか散布だけはやっておこうと思う。
 ところで、今回は2号から順々に下に降りてきたので、オタマジャクシが4号に結集していた。それを昨日から干乾しにしたので、あちらこちらの水たまりにオタマの大群が閉じ込められていた。夕方、田植えが終わってから早速川水も揚げて注水を始めたが、相当数が犠牲になったと思われる。もっとも、多すぎるくらい孵っていたから、食糧事情の改善にはなったはずだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。