昨日、大多喜町唯一といってもいいショッピングセンター「オリブ」に行ったついでに、書店で現代農業を買った。今月号(2013年6月号)は、通常の特集は防除機器だから無農薬実践農場関係者としては興味はないが、復刊800号を記念して用語集(農家の技術300のキーワード)という増ページの特集があり、買ってみた。今日は一日雨で直売所も忙しくなく、パラパラと中身を見ていた。結局、近年の「現代農業」の記事の要約のようなものだから、見覚えのある内容もあるし、ものによってはもともとの記事を読んでもう少し詳しく知りたいというものもあるが、農的生活を実施中あるいは志す人はとりあえず買って読んでみることを薦めたい。価格も通常月と同じ800円(税込)だし。
 
 ところで、読んでいるうちにあっと驚いた。

1c282251.jpg


454ページにどこかで見たようなオジサンが写っている。管理機の項目のところだ。4月号に「培土器できれいにウネを立てるコツ」という記事があったが、このために管理機の専門家がうちの農場に来てくれて使い方を教えてくれたのだが、その中の写真である。教えてもらってうまくいき始め、「そこで笑ってください」といわれて撮られたこわばった笑い顔の写真だ。まあ、これも授業料のうちなのだろう。
 
      参考記事 「管理機研修の一日
 
 
 実際の話、かなり参考になった。ゼロから始めたようなものだから、インターネットを中心にいろいろな情報を集めて参考にしてきたが、このように実際的に教えてもらう機会はほとんどなかった。コツや指摘事項は4月号の記事に書いてあるが、BLOG記事「全く自己流だった管理機の設定と操作」で紹介している現代農業のビデオライブラリーの動画がよくわかる。管理機で苦労している方は御覧になるといいと思う。
 
 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。