cfcda7ef.jpg


 昨夜少し遅く到着して、田んぼの水の調整をしてから就寝したが、今朝起きたら体のあちこちが痛んだので、田植えは先送りにして二度寝したのだった。起きてからビニールハウス内の水やりなどをやっていたが、1号田んぼを見たら水が引いていて田植えには絶好の状態だった。急きょ予定を変更して田植えを開始したのは11時半ごろだった。

fc1e6a8a.jpg

    今年も田植え定規は大活躍だった

 一日で終わらせるには何らかの工夫が必要だったので、今日は先に定規をゴロゴロと転がして、あとから植えて歩こうということになった。これまでは水が残っていたりしたから転がしながら植えていたのだが、田んぼをちゃんと干上がらせば定規も本来の効率的な使い方ができるわけだ。4年間使った田んぼは、ようやく水平度が向上してうまく水が抜けるようになってきて、作業も楽になってきている。1号田んぼは、変形のナス型で、面積(3号と同じ)の割には厄介なのだが、夕方までには完了して早速注水を始めた。

c42b4900.jpg

    最初に植えた2号田んぼ、左半分は古代米、右はミルキークイーン

 今年の田植えは4日間で終了。一番広い4号田んぼは助っ人1名を加えて3人がかりだったが、ほかの3枚はトーちゃんカーちゃんで終了。今後は定規先行方式でやって、さらに効率的にやることにしよう。しかし、今年は田んぼの草がひどいような感じだ。定着したらすぐに草取りを行おう。

c42ba976.jpg

    二日目に植えた3号田んぼ、すべてミルキークイーン

7bff3ad8.jpg

    三日目に植えた4号田んぼ、ここもすべてミルキークイーン
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。